昔ながらの 黒モチとうもろこし

11110650

黒モチとうもろこし

(11110650)
黒モチとうもろこし
¥407

【店長より】

※余り作付けされなくなったので本年度から在庫はないですが、数日お待ちいただければお取り寄せ可能です。メールにてご連絡いただければなんとかできるかと存じます。(H30/店長より
種まき:露地栽培では4〜5月が適期です。冷涼地で6月上旬まで。作型と地方により異なります。貴地にあった栽培をしてください。
一カ所に3〜4粒蒔いて、小袋(約1dl)で約50株分位です。当店で小分けした説明書入りの袋でお届けします。

●最近のスウィートコーンはほとんどが米国で開発されたF1種です。甘みが強く、皮が薄いのが特長です。一方、デンプン分が少なく、水っぽい、サクサクして、もちもち感がない・・・とおっしゃる方がいらっしゃるのも事実です。本種は伝統的な日本種です。
(1)デンプンが多くもちもち感がある。日本古来からある固定種で草勢が強く作りやすい。防風垣にできる程丈夫。などの特長があります。
●トウモロコシはキセニアという特異な性質がありますので、他の品種と混植したり、風で交配しますので交雑するような近距離の畑では栽培しないようにしてください。詳しくはこちらをご覧ください。
●できるなら、直播きしてください。移植する場合は植え痛みしないよう注意してください。未成熟出穂の原因になります。また、遅く蒔き過ぎても未成熟出穂の原因となりますのでさけましょう。

栽培説明書はこちらです