一代交配 チャンピオン西瓜

11122100
11122100

チャンピオン西瓜

(11122100)
チャンピオン西瓜 小袋
¥548

【店長より】
種まき:露地栽培は4月の直播きが適期です。下図を参照ください。

●健苗率は温度に影響されます。小袋(約13粒入り)で約5〜10本程度の苗ができます

●一世代前の品種ですが、接木しないでも栽培できることで一世を風靡した品種です。最近の品種は接木を前提に育成されているのでツルワレ病などにたいへん弱く、実生(接ぎ木をしない)栽培できません。本当は、実生栽培はかんぴょうやとうがんのフィルターがかかっていませんので、たいへん美味しいのです!家庭で簡単に種から作れる作りやすい西瓜という点でおススメの西瓜です。こちらもごらんください。

【品種の特性】
●本種は、耐病性の強い連作西瓜を片親として育成した、早生縞有の赤肉西瓜で、ツルワレ病、炭疽病その他の病害には驚くほど強く、省力型の品種である。
●糖度12度を越え舌ざわり良く美味である。本種はハウス、トンネル栽培、大型ホットキャップ、普通栽培に向く品種で接木なしで連作も可能である。接木すれば熟期が1週間程早まる。種子は小粒。

【栽培の要点】
●本種は耐病性が強く非常に作り易い品種であり、接木栽培は勿論、無接木でもよい結果が得られる。生育初期に乾燥しやすい土壌は接木栽培のほうが良いかもしれない。
●有機質の施肥につとめ、N過多にならない様に留意する。畑は水はけのよい土地を好む。本種はトンネル栽培は勿論ハウスの促成及び抑制栽培にも良く適する。

栽培説明書はこちらです